■石垣マニア必見!スペシャルバスツアー■
西宮市立郷土資料館・大阪城天守閣、2人の学芸員さんから学ぶ石の行方!!
東六甲石丁場~大阪城までの遥かなる石の旅!

エリア:
西宮~大阪
予約方法:
先着
西宮から、大阪城の石垣が切り出されていたことをご存知ですか?
その場所は、甲山の中! [兵庫県立甲山森林公園]にあります。
では、西宮から切り出された石は、大阪城のどこで使われているのでしょうか?

ふとした疑問から、「石の行方を大阪城まで追ってみたい」と始まった、本企画。

関係者の皆様方の多大なご協力で、この度、大阪城まで石を追いかけるツアーが実現いたしました!!
 
大阪城の石は、
どこから来たのか
どうやって切り出されたのか
どうやって運ばれたのか
どうやって積み上げられたのか

 
西宮側は、[西宮市立郷土資料館] 学芸員さん
大阪城側は、[大阪城天守閣] 学芸員さん
のお二人にご案内いただき、その謎に迫ります!

 
スタートは、西宮の国指定史跡[大坂城石垣石丁場跡 東六甲石丁場跡]から。
学芸員さんガイドのもと、点在している巨石たちを見学します。
掘りだす目安をつけた石、割った状態の石、運搬しやすいように加工した石など、他では珍しい石丁場のほぼ全行程が残されています。
この場所は、佐賀の鍋島藩によるものだと推測されているため、今回は、佐賀の鍋島藩の石を追います!
そして、バス移動。

昼食後は大阪城へ!

大阪城天守閣 学芸員さんご案内のもと、天守閣を目指します。
天守閣では、大阪城全体を博物館の展示とともに学んでいただきます。
石工さんが実際に使っていた道具などをご覧いただけます!
そして、各地の刻印を知ることができる[刻印広場]にて様々な刻印をお楽しみいただいた後は、御座船へご乗船!
お堀の中から、鍋島藩の石を探しに行きましょう!
大阪城内では一体どこに使われているのでしょうか!
 
今回のツアーに向けて、ご用意いただいた「大坂築城丁場割図」をもとに鍋島藩だけでなく様々な刻印石を探してみてください!
 
お土産には、大阪城「登閣符」と大阪名物「岩おこし」を。
 
みっちり石に想いを馳せる1日。
これまでとは一味も二味も違ったマニアックな「まちたび」ツアーに、ぜひご期待ください。

詳細情報

商品番号 5
プログラム名 ■石垣マニア必見!スペシャルバスツアー■
西宮市立郷土資料館・大阪城天守閣、2人の学芸員さんから学ぶ石の行方!!
東六甲石丁場~大阪城までの遥かなる石の旅!
ガイド 西宮市立郷土資料館 学芸員さん
大阪城天守閣 学芸員さん
参加費 12,000円 →
初回企画キャンペーン価格
5,000円!!
(バス代・見学料・昼食・御座船乗船料・お土産付)
<消費税・傷害保険料含む>

申込締切日 2022年2月28日(月)
集合場所 JRさくら夙川駅 改札前
会場 【西宮側】兵庫県立甲山森林公園

【大阪側】大阪城公園
当日の服装(ドレスコード) 歩きやすい服装
定員(最少/最大) 15名 / 20名
持ち物:双眼鏡
(必須ではございません。あると、よりお楽しみいただけます)

長距離を歩きますので、歩くのが得意な方にオススメです!

※写真は、イメージです。


当日のスケジュール

9:00 集合 [JRさくら夙川駅]
  (1) 受付・ガイダンス
  (2) バスで甲山森林公園へ移動
  (3) =徒歩=
西宮市立郷土資料館 学芸員さんご案内のもと、石丁場の解説
 「矢」で割られた石材
 長方形に加工された石材
 「ノミ」で調整された石材、
 中には、「刻印」がある石材(刻石)など 
=バス=
12:30頃  (4) 江戸時代の石置き場エリア 長堀橋近辺で和食ランチ
=バス=
13:30頃 (5) =徒歩=
大阪城天守閣 学芸員さんご案内で大阪城内見学
 大手門~天守閣まで
 天守閣内の展示
 刻印広場
  (6) 御座船乗船
 
お堀の中から、刻印の石をお探しいただきます。
16:30 解散 [大阪城 御座船下船場]にて解散

※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※児童、およびペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天決行 荒天中止

キャンセル条件について

  • 開催日の10日前~8日前でのキャンセルにつき20%
  • 開催日の 7日前~2日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の前日のキャンセルにつき40%
  • 開催日の当日のキャンセルにつき50%
  • 旅行開始後又は無連絡不参加の場合100%

感染症対策について

※受付にて検温(レーザー型)の実施を行います。
(37.5度以上の発熱がある方はご参加いただけません。あらかじめご了承ください。)
※手指の消毒にご協力をお願いいたします。
※イベント中はマスク類の着用をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、
 中止とさせていただく場合がございます。